2代目デミオ SPORT 5MT  購入の経緯

11月16日 2003年

カタログより デミオスポルト 購入経緯
購入グレード 色 オプション
初代デミオがいやになったわけではない
お金に余裕があるわけではない
画像はカタログより

入経緯は? 

2代目デミオ・スポルトの魅力に負けた!

MMページを開設してからというもの、私は以前にも増してマツダにのめりこんでいる。
MMページの管理者なのだから、もっともっとマツダの強いメッセージが感じられる
ZOOMZOOM以降のクルマ、具体的にはアテンザ以降のクルマに乗らなければいけない、
と最近思い始めていた。

ここ数週間、仕事中に考えていた。青のデミオ・スポルトが欲しい、と。
それに贅沢を出来るのも今のうちだと思った。今私は28歳だ。30を過ぎるといろいろありそうで、欲しいクルマも簡単に買えないかもしれない。


1時間で購入を決意 ディーラーでの心の激変ぶり!

そんなわけで、今のデミオを下取りに出して、新デミオを買うと下取りはどうなるのか、と思い、仕事が早く終わった11月14日、ディーラーに行ってみた。
決して購入しようと思って行ったわけではない。来年の車検ぐらいまでには替えようかな?といった軽い気持ちだったのである。

さて、ディーラーに行き、なじみのセールスマンに見積もりを取って欲しい、と頼んだ。デミオ・アレッタの査定もしてもらう。
すると、セールスマンからある情報がもたらされた。
11月中に4WDが出るのに伴い、ちょっとしたマイナーチェンジを行うのだという。

それで、マイチェン前の現行車はもう生産しないのだとか。もしマイチェン前の在庫車があれば、格安で提供しますよ、と言われた。
それでは、ということで、スターリーブルーのスポルト・5MTの在庫を調べてもらうと、3台あるという。しかし全国で3台なのだから、早く決断しないとなくなるのだという。

さらに、マイチェンでスターリーブルーは廃止されるというから、なおさら焦ってしまう。
私が思い描いていた青のデミオはスターリーブルーのデミオ・スポルトなわけで、ほかの色ではダメなのだ。もうこれは早く決めないといけない。

私はもう興奮状態で、
「買わなきゃ、買わなきゃ」と自分の声が頭の中を駆け回っていた。

ちょうどそこに、私のデミオの査定結果と見積もりが出来てきた。
セールスマンいわく
「今買えばこの条件でいいです。野村さんだけの大サービスです」
デミオの下取り額の高さに「おおお」と驚き、
値引きの多さに「おおお」と驚き、
オプション10万円プレゼントに「おおお」と驚く。
さらにディーラーOPEN10周年記念で、
アルミのついたスタッドレスタイヤもただでプレゼントしますとのこと。

というわけで、契約書にサインしたのであった。

ディーラーに来てから、この間わずかに1時間
自分でもこうなるとは予想もつかなかった。

こうしてスターリーブルーのスポルト・5MTのオーダーに成功した。
この日契約するとは夢にも思わず、ハンコもなんにもなかったので、
正式な契約は、11月16日の日曜日にした。

まあうまくセールスマンにはめられた、と思わなくもないけれど、やはり前から欲しかったし、スターリーブルー以外は嫌なので、今現在(11月16日)後悔はしていない。
もう早く乗りたい・・・・・の一心である。

なお、納車は12月初めとのこと。


入グレード ボディ色 オプションなど

カタログより デミオスポルト
購入グレード 1500 SPORT 5MT

やはりコレ。
何よりカッコいい。
5速マニュアルだよん!
ついでにエアコンもマニュアル!!

ボディ色

スターリーブルー(左画像)
昔から私のクルマは青と決まっているのだ。

スターリーブルーはデミオ・アレッタのイノセントブルーより
明るめの青だ。いい色。


つけたオプション

メッキドアミラー、マフラーカッター、ナンバープレートホルダー(前のみ)
フロアマット(グレーの安いやつ)、アクリルバイザー、5年保障ボディコーティング

スタッドレスタイヤ+社外アルミ・・・・スタッドレスをつけて納車 12月だもの。
そもそも冬を前にして新車を買うのもリスクが大きい。

希望ナンバー

ここでは明かさないが、キーワードは
「ミニアルファロメオ」「ミニアテンザ」両方の意味を有する。


代デミオが嫌になったわけではない

最近、掲示板で初代デミオについて盛り上がっている。
そこで「初代デミオはいいよ」とさんざん言っておきながら2代目に買い換えるとはなんだ、
と思うかもしれない。

しかし違うのだ。購入経緯は上記に書いたとおりで、初代デミオが嫌になったわけではない。
クルマの調子も絶好調でなんの不満もない。

だから私の周りの人達も「???」という顔だ。

要するにZOOMZOOMになりたいのだ・・・・ってわけがわからないって?

金に余裕があるわけではない

購入経緯はほとんど衝動買いのようなもの。

お金に余裕があるわけではないので、当然ローンを組んだ。
あとデミオの下取りが予想以上に高かったということもあり、
軽自動車並の支払いですむから、ということもある。

それにしても、この前デミオ・アレッタのローンが終わったかと思ったら、
またローンが始まるのね・・・・・・・。


一番上へ HOME