アクセラ AXELA

ョールームで見てみた
アクセラスポーツ23S
アクセラ・スポーツ 23S
全長4485 全幅1745 全高1465

彫りの深いフロントマスクは魅力的。
とても安定感のあるフォルム。


左画像:クリックするとBigに
提供 まるまさん
アクセラスポーツ23S
リアスタイルはプレーンで力強い。
なお、写真の23Sは大型エアロバンパーを
装着している。
20Cと15Fはもう少しおとなしめの造形。



左画像:クリックするとBigに
提供 まるまさん
アクセラ4ドア20C
アクセラ・4ドア 20C
全長4485 全幅1745 全高1465

セダンのフロントマスクは落ち着いた感じ。
それでもセダンとしてみればかなりカッコいい。



左画像:クリックするとBigに
4ドア20C
リアスタイルはスポーティ。
トランクは一見小さく見えるものの、
開けてみれば大容量でびっくりした。



左画像:クリックするとBigに
提供 まるまさん
アクセラのインパネ
この室内の作り、とくにインパネまわりの高い質感にとても驚いた。

最初にイメージしたのは、VWゴルフやアウディなどの欧州車のインパネ。
樹脂の材質はクラス相応だが、精度は高い。

とにかく実際に見てみることをおすすめしたい。

左画像:クリックするとBigに

アクセラは3ナンバー

ファミリアの後継車として登場したアクセラは、実は3ナンバーである。
全幅が1745mmと、5ナンバー枠の1700mmを超えているのだ。
今まで日本のこのクラスでは、3ナンバーなど例がなかった。暗黙の了解というか、1700mm以下に収めることが常識だったのだ。

しかし、これは日本独自の規格で、欧州車ではあまり1700mmという枠は意識していない。VWゴルフやプジョー307を見れば分かる。

今回、アクセラは世界各地で販売される。無理に5ナンバーに抑えようとすると、日本では有利だが、欧州やアメリカなどでは不利に働く。

つまりアクセラは世界戦略車なのである。


室内の広さは?


5ドアのスポーツ、4ドアセダンともに室内はかなり広い。
特に横方向が広い。このあたりワイドボディの恩恵を受けるところである。
日本のライバル、例えばカローラやシビックなどに比較すると広いはずである。

後席足元もゆったりしている。

5ドアとセダンで異なるのが、後席の頭上空間の広さ。
セダンのCピラーはかなり寝ており、頭上のゆとりはあまりない。私が座ってみると、ルーフに髪が触れたからだ。
しかし5ドアのスポーツのほうは、頭上にかなりゆとりがある。


今回、ディーラーの店舗内で実際に見たわけであるが、
予想以上に質感の高い仕上げにとても驚いた。

試乗がとても楽しみである。
もちろんレンタカーが出回ったら、1日借りて徹底試乗するつもりでいる。


アクセラTOP

HOME